人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の三連休

由于10月8日是体育节,所以又是三连休,高兴ing(*^_^*)
10月8日は体育の日、そのため、また三連休になりました。嬉しいing(*^_^*)

在日本工作的最大的好处,就是三连休比较多。像我现在所在的公司,一年休息122天,工作243天。除星期六和星期天之外,别的节日共计有15天。
日本で仕事をする最もいい事は三連休が多い事です、今就職している会社では、一年間の休日は122日、稼働日は243日あります。土日以外の休日は合計15日あります。

每次给中国的厂家打电话说下周一我们休息,对方总是羡慕地说,你们又休息啊,真好!由于现在的那几个厂家的本公司是台湾的,所以星期六都要上班。
毎回中国のベンダーに電話で来週の月曜日お休みの連絡をする時、向こうはいつも羨ましそうに「またお休みか、良かったね」と言われます。今連絡しているところは台湾系企業なので、土曜日も普通に出勤しているのです。

对于上班族来讲,平时不能出去游玩,所以要去小旅行一下,都会安排在三连休的时候。因此这个时期的车票涨价,酒店涨价,旅游商品大涨价。但是没办法啊,只能这个期间出去,所以就咬咬牙多出点钱。开车出去的话又会塞车,所以出行其实不是很有利的。
通勤族にとっては、普段出かける事が出来ず、小さな旅をする為には三連休を利用するのが普通です。その為、この時期の電車代、ホテル代、旅行商品は全て値上がりしています。でも、しょうがないですよ、この間にしか出かけませんので、お金を多めに出しても我慢するしか出来ません。車で出かけると渋滞とかが有りますので、正直に言えば、この間出かけるメリットがありません。

但是我有一点不理解的是,日本的一部分老太太们,她们平时也不上班,所以有充分的时间出行,但是,她们也把旅游的日子定在这种三连休啊节假日的,这样就显得节日更加的拥挤。
しかし、ちょっと理解できないのが、一部の奥さんたちは普段お勤めでもないし、出かけるのに十分時間があります。それにしても、彼女たちもこの三連休で旅行のプランを立てているので、休みは一層混んでいます。

好好的大自然,本来是用来静静地欣赏的,可是因为人多,就好像被糟蹋了。尤其是日本的很多古迹,都是适合人少的时候静静地去品味的。
美しい自然、元々は静かに鑑賞するのに絶好なのに。人が多すぎる事によって、一部美しさが失っています。日本のたくさんの古跡もそうですが、人の少ないときそっと味わうのに適していると思います。

如果可以选择避开人流的高峰,我宁愿避开。
这个三连休,我洗衣服,打扫卫生,买换季的衣服,看电视,去书店。很朋友见面,去散步。

もし人の出入りのラッシュ時間を避けるならば、私は避けて行動したいと思います。
この三連休、洗濯、掃除、買い物、テレビを見る、本屋さんに行く。友達と会ったり、散歩をしたりしたいと思います。
by shinechenxi | 2007-10-07 00:31


<< 携帯を買換えました 山ノ内 >>